2009年11月30日月曜日

なばなの里






三重県・長島にある「なばなの里」へ行って来ました。

ここのイルミネーションは一見の価値ありです!

ケイタイで写真撮ったので、綺麗に撮れてません。。。


ちなみに我が家も現在3mのツリーを準備中です。


2009年11月21日土曜日

ラミネート




Tri-plane Hullのラミネート

今回は、デッキ側を先に巻き、
ボトム側はデッキ側には巻き込まず、
レールのピークでカット。

デッキ側はチョコレート色、
ボトム側はチョコレート色をベースにホワイトで模様を入れました。

ちょっとこのボードのイメージと合ってない感じで、
若干やりすぎた感もありますが、、、(笑

まぁ、センス良いか悪いかは個人の判断にお任せします。。。(笑

11/21 国府の浜

朝一はオフショアも弱めでまだ遊べましたが、

どんどん風が強くなり、
まともにライド出来る状況じゃなくなってきたので終了。。。

Tri-plane hull 6'2 2nd



Tri-plane Hull 6'2 シェイプ完了

テール付近をちょっとだけ改良しました。


ダークブラウンで巻く予定です。

2009年11月19日木曜日

ミニフィン


ミニフィンを試作中。。。

ホットコートの場所は、、、



バーベキューコンロです。。。笑


透明感が微妙なので、
もう一回試作します。

2009年11月13日金曜日

湾内&Tri-plane Hullインプレ


今日は朝一から地元の湾内へ、
朝一はほぼ貸し切りで、
兄も一緒にかなりSTOKED
サイズはコシ〜MAXハラぐらいはあったと思います。
セットは結構サイズありましたが、
インサイドでの強烈なダンパーなので見送り。。。
朝一はロングを使用。

その後、Tri-plane Hull 6'2に交換。
うねりがよれよれでコンディションは
あまりよくなかったですが、
結構楽しめました。

テイクオフは、
テールが薄く、波が押してくれないので、
フィッシュ等と比較すると
そこまで早くないですが、
ラウンドノーズなので、
パドル時にボードの前の方にポジショニング出来るので
その点を活かせばまぁまぁテイクオフは早いかと思います。

ほぼダンパーだったのですが、
そこそこ抜けていけたので、
スピードはそこそこ速いです。
乗り手次第でかなりスピード出ると思います。

Flex-Finは、
フレックスしているのがよく分かります。
ターン時にギュウィ〜ンってなります(笑

コシ〜ハラの強烈なショアブレイクだったので、
フィンを折ってしまいそうでしたが。。。(笑


今日は、
Tri-plane Hullに興味を持って下さる方が
数人居りましたが、
その内の一人はショートボードの方で、
ハルボトムを知らなかったようで、
「変なボトムやな〜(シェイプミスしたの?)」と。。。


2009年11月12日木曜日


リペア途中経過 2


少し色ムラがありますが、
これ以上はどうしようもない感じです。。。

気温が低く、樹脂の硬化に時間がかかるので、
作業ペースが思うように上がりません。。。

あとはホットコートとポリッシュです。


今日はリペアの合間に
Flex-Finの積層も行いました。
2枚製作中です。
オークションに出品予定です。


明日は湾内でも波あるかなぁ?


ボードスタンド


Heart Custom Shapeのオリジナルボードスタンド

幅約52cm(クッション部40cm)、高さ約29cm

金属パイプを使用し、強度・安定性は抜群です。
強度・安定性に重点を置いたので、折りたたみ式ではありません。

クッション材にもこだわり、
他社製品ではハイグレードタイプとしてオプションになっているものを
Heart Custom Shapesでは標準使用しています。

ロゴも普通の塗料ではなく、
素材を直接染めるタイプの塗料を使用していますので、
ロゴがはがれることもありません。


価格については現在協議中です。。。


2009年11月11日水曜日

motoshi skimboard


元師スキムボード

シェイパー元師(もとし)プロデュースによる完全ハンドメイドボード。
現在テスト段階ではあるが、大会でも好成績を収めるなど完成度の高さは既に実証済み。 
未来へ可能性を秘めた期待のブランド。

元師スキムボードは、
国内生産、オールハンドメイド、材料にもこだわった
高品質のスキムボードを製作しています。

現在、スキムボードはほとんどが海外生産で、
日本にはスキムボードシェイパーはほとんど居ないそうです。

シェイパーは元師さんで、
「日本一のスキムボードシェイパーを目指し、
まだまだ歴史の浅いスキムボードの歴史を築いていきたい」
とおっしゃっていました。


興味のある方は是非ホームページもご覧下さい。

2009年11月9日月曜日

Alaia Peanut 6'0





Alaia Peanut 6’0

シングルコンケーブ

リペア途中経過


グラスパウダーでパテを作り、形状を整えました。

あとはクロスを巻いて、色合わせです。

2009年11月8日日曜日

恵那峡





恵那峡

まだ紅葉は見頃前でしたが、
遊覧船にゆられ、ゆったりとした時間を過ごしました。

2009年11月6日金曜日

HPD model-T



リペアの依頼が入りました。

飛行機でのトリップの際にテール付近がクラッシュ。
応急処置でリペアしたものを再リペアです。


2009年11月5日木曜日

撮影用ツール



ライディング中の映像を撮影をするために、
ちょっとした撮影用のツールを考えました。

と言っても、
ガラスの運搬等に使う吸盤を利用しただけですが。。。
たぶんライディング中には外れないと思いますが、
万が一外れた時のためにカメラにもリーシュを付けます。

これで水面すれすれの
迫力ある映像が撮れる予定です。

水中撮影に使用するカメラはSANYOのXacti
水中でもハイビジョン画質での撮影が可能です。




話は変わりますが、
庭のみかんが良い色になってきました。
今年はちゃんと実の間引きもしたので、
美味しいみかんが出来ているのか???


2009年11月4日水曜日

11/3 国府の浜


サイズはスネ〜ヒザ
強い北風(オフショア)でほぼフラット。
でも空気が澄んでいて、
珍しくうっすらと富士山も見えていました。

Tri-plane hull 6'2のテストライドしましたが、
波が小さすぎてよく分かりませんでした(笑

でも、
テイクオフがかなり早いことは分かりました。

もう少し波のサイズがあれば、
ロングと同じぐらいの位置からでも
テイクオフ可能かもしれません。

ボードのスピードはあの小波でも
まぁまぁ出ていたかなと思います。
明らかに他の人が乗っていたショートボードよりは速かったです。

レールの使い方は
少しクセがありますが、
慣れれば面白いです。

今回は波が小さすぎて
全然ボードの性能は分からなかったので
もう少しサイズのある時にまたテストします。


最後に、
私の下手なライディング映像です。。。

2009年11月2日月曜日

Tri-plane hull 6'2





いよいよ明日、初テストです。

肝心の波は、、、。

そして、寒い。

まあ、人が少ないことを願うだけです。

明日は、ビデオ撮影も行う予定ですので、
良いライディングが撮れたらアップします。

明日の使用予定ボードは、
アライア6’0、キャスパー5’0、ハル6’2です。
どうしようもない波だったら、ロングも使用します。