2010年6月29日火曜日

Collaboration ...


Rich "TOBY" Pavel × YUI ANDO collaboration FISH !!!


TOBYさんとのコラボフィッシュが完成したとの報告がありました。

ちょっとだけお見せいたします。。。



これがホンモノの抹茶色のフィンです、、、



GREEN ROOMとHeart Custom ShapesとTOBYさんのロゴが並んじゃってます、、、

未だに信じられません。。。

こんなありえない企画に参加させていただくことが出来て本当に幸せです。

このボード欲しいっていう方もいらっしゃると思いますが、、、
この世で一番欲しいと思っているのは間違いなく"私"です(笑)。


この素晴らしい企画をサポートしていただいた全ての方々に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、このボードを仕上げていただいたTAKAHASHIさん、
こんなに綺麗に仕上げていただいてありがとうございます!!!


残すは、テストライドのみとなりました、、、
なんか乗るのもったいないですが(笑)、
テストライドも企画の一部ですので。

早く乗ってみたいです。


では、また。


Fish for Glide 6'0






Fish for Glide  "Respect for Rich "TOBY" Pavel"
(テストボード)

6'0×21"×2"5/8

シングルコンケーブ

ソフトダウンレール(30/70)

ツイン/グラスオンフィン( TOBY×YUI collaboration fin )
color:グリーン

6oz×6oz×6oz

カラー:バニラ?

両面ウェットサンディング仕上げ

ロービングリーシュホルダー






2010年6月28日月曜日

resin band



Fish for Glide 6'0

パープルにホワイトのレジンバンド入れました。

さらにこの後、
レジンバンドの上に紫色のディケールを入れます、、、


今更ですが、、オーダーボードでもないのに
かなり面倒なデザインにしてしまったことにちょっと後悔(笑)


本日作業小屋内、36℃超え、、、
熱中症気味でダウン。。。



そういえば本日から一部の高速道路で無料化実験が始まりましたね。

伊勢へ向かう伊勢道も無料になりました。

高速を使えば片道20分ぐらいは短縮出来ますが、
高速の降り口には伊勢神宮があるので、、、
高速を利用した観光客の増加による、交通渋滞が心配です。


2010年6月26日土曜日

。。。


今日は、四日市のOさんと岐阜のYさんと国府の浜へ、、、

本日の駐車場は「P173」

国府の浜は駐車場ごとにコミュニティみたいなのがあって、
ちょっとビジターの方には入って行きづらい雰囲気がある駐車場もありますが、
「P173」さんは比較的オープンな感じですので、
国府の浜(壊れた水門前付近)へお越しの際は「P173」さんへどうぞ。

ちなみに普段私は「トモエ」さんに駐車しています。
小さい駐車場で、海岸までも若干遠いですが、、
色々とよくしてくれるおばちゃんも居るし、
あまり周りも騒がしくないのでいつも「トモエ」さんを利用しています。
国府の浜(三角付近)へお越しの際は「トモエ」さんへどうぞ。


国府の浜到着時、波はスネ?。。。

夕方の上げ潮で多少はサイズアップしたものの、
ヒザsetモモぐらい。。。

どんな状況でも楽しむのが私のモットー。

ログとフィッシュでFUN SURF。

なんだかんだ言いながら結構楽しみました。



どんな状況でも楽しんでいただけるのがHCSのボード。
誰もが楽しく乗れるボードを常に心がけてデザイン・シェイプしています。

でも、、、
私は単に乗りやすいボードを作っているわけではありません。
乗りにくいと言ったら語弊がありますが、
どこかクセがあるというか、独特というか、、、

要するに、「"スタイル"のあるサーフィン」
私は、独特なボードの方が"スタイル"が出ると思うんです。

普通に乗りやすくて、簡単にコントロール出来てしまうボードって、
みんな同じサーフィンになってしまう気がするんです。
教科書通りの乗り方すれば良いだけなんですよね。

独特なボードで上手く波に乗るには、
「こうしてみよう、あーしてみよう」って考えながら、、、
「こうやったらこんな動きするんだ」とか、、、
そこで乗り手それぞれの"スタイル"が出るような気がします。

まぁ元々私は人と同じというのがあまり好きではないので、
自然とこんなスタイルのボードになっちゃっただけなんですが。。。(笑)

あともう一つ、
私は自分が楽しく乗れるボードしか作りません。
だって波の上でどんなライン描くかイメージ出来ないのに
あーだ、こーだって説明出来ないですから。
時々あーだ、こーだって説明しちゃってる人もいますが、、、
そういう人の作ったボードってなんかやっぱりどこか無理が出てる気がします。
だから私はペラペラのショートボードとかコンペボード等は作りません。
私はあんなハイパフォーマンスな乗り方出来ないんで。。。

以上、私の個人的な意見ですのでサラッと流して下さい(笑)



今日、地元湾内でモモsetコシぐらいあったという情報を聞いて、、、
ちょっとショック。。。

なんかすっきりしないので、
明日、また国府へ行くか迷い中。。。


Oさん、Yさん、ありがとうございました!!!


※画像は今日の内容とはあまり関係ありませんので。。。

2010年6月24日木曜日

Black emblem


ELEMENTのエンブレムをBlackに、、、

アメリカの純正パーツで、SCというグレードのエンブレムを流用。


HONDAのマーク等は全て以前からブラックアウトしてあったので、
今回で全てのエンブレムのブラックアウトが完了。

一つ気になるのは、
「ELEMENT」の横に付いている、MADE IN USAの証のイーグルマーク。。。

ちょっとイーグルマークだけ浮いているので、
剥がすか、そのままか迷い中。。。



2010年6月23日水曜日

nice purple !!!


良い紫出ました。

ティントの紫って調色が微妙で、
雰囲気のある紫にするにはかなり微妙な調整が必要なんです。

赤と青のバランスだけでは無く、
どれくらいの割合で樹脂に顔料を混ぜるのかも重要になってきます。



OSU ...



Ohio State University(オハイオ州立大学)

なんでアメリカの大学が出てくるの?って感じだと思いますが、

私の出身校(SNCT)はOSUと研究交流協定を結んでいまして、、、
学生時代に短い期間ですがOSUに行かせていただきました。

今、その時の経験が活きているのか?いないのか?
よく分かりませんが、、、(笑)

あの時、大きく成長出来たことは確かです。


OSUの学生数は5万人。

アメリカ屈指のマンモス大学です。

キャンパス内には飛行場までありまして、、、
もうキャンパスというか一つの街みたいな感じです、、、(笑)
4つ星ホテル、警察、Apple store、、、その他なんでもあります。

OSUはアメフトが強くて、全米一にもなってます。
キャンパス内にはフットボールスタジアムがあって、
収容観客数は、なんと10万人。。。


スケールがデカ過ぎて、一枚の画像には収まりません。。。


スポーツジム、ボーリング場、クライミングウォール、、、
様々なレクリエーションをOSUの学生は無料で利用できます。


そして、これらキャンパス内の施設や移動用バス等、
ほぼ全てを学生が運営(アルバイトみたいな感じ)しています。


下の画像は、
なんかBUCK to the FUTUREのセットみたいな感じですが、
雷などを研究している本物の研究室です。。。


赤い服を着たおじさんがカステン教授で、
ラフな感じですが、すごい博士です(多分)。

画像左側の変な装置はこんなことが出来ます。。。↓↓↓


天井に向かって雷を発生させています。

これは一見の価値ありです。


ちなみに私の専攻は機械なので、
雷や電気のことはあんまり分かりません。。。

機械力学や流体力学はとりあえず一通り学びました。

卒業研究は「フィンのしなり」についてやってましたが、
自分的には大した結果は出せていません。。。

また暇な時にでも卒研のことも書こうかと思います。


暇なのでちょっとこんなブログを書いてみましたが、
またサーフィン以外のことも色々と書いてみようと思います。

それではまた。

※SNCT(Suzuka National College of Technology)

2010年6月21日月曜日

fins ...


Tri-plane Hull 7'0を購入していただいたN様オーダーのFlex-Fin 9.5"


今回、Flex-Fin(Wide Base)のアウトラインを少し変更。

このフィンをセットするTri-plane Hull 7'0に合わせて、
オールラウンドに使用していただけるように
今回はそこまで薄くフォイルしていません。

と言っても、通常のフィンよりは薄いです。

フィン取付部の微調整のために
私のパーソナルボードに合わせてみると、、、


なかなか格好良いじゃないですか。。。(笑)

今回はロゴ無しです。
(フィンの底?にサインは入れてあります)

N様、お待たせいたしました。
明日発送させていただきます。


次の画像は、、、

Fish for Glide用のキールフィン


ホワイトの積層板からフィンを削りだして、

ベタ〜っとしたホワイトのフィンにしたかったので、
ホワイトで上塗り。


Fish for Glide 6'0、、、
まだブランクスの在庫1本ありますので、
お問い合わせお待ちしております。。。

heart_customshapes@yahoo.co.jp


2010年6月20日日曜日

Fish for Glide 6'0


テストボード2本目。。。











Square Nose Casper 4'11


Square Nose Casper 4'11でのライディング、、、





兄と同じ波にテイクオフする時は、
大体いつも兄の方が良い位置からテイクオフ、、、
経験の差ですかね。。。




2010年6月19日土曜日

first impression




昨日は国府の浜へ、、、

到着して波チェックをしに行くも、
濃霧でうねりがほとんど見えません。。。

とりあえず入ってみると、スネ〜ヒザsetモモ。


Fish for Glideのファーストインプレッションですが、

波が微妙だったのでそこまでテスト出来ませんでしたが、

非常にスムースで、ナチュラルにライド出来る感じです。

小波でもストレス無く早くテイクオフ出来ますし、

普通のショートボードはほぼテイクオフのみという状況でも、
Fish for Glideは、早いテイクオフから
軽くアップスすればかなりスピードも出て、
走りすぎてカットバック(チョットバック)しないといけない場面も。

ヒザ〜モモの小波でも、
ほとんどスピード落ちること無くスムースに、フィッシュらしい
カットバック(チョットバック)が出来たのには非常に満足。

そして最重要項目であるGlide感は、ほぼ満点です!
今回は波が小さかったので次回はもう少し良いコンディションで
テストしてGlide感を再確認したいです。

先日、今回のフィッシュとの比較の為に、
兄所有のChannel islands(アルメリック)のフィッシュ
を借りて乗ってみましたが、、、

私は、今回のFish for Glide 6'0の方が好きですね、
Glide感を求める方でしたら満足度は高いと思います。



2010年6月17日木曜日

Thanks ...


Tri-plane Hull 7'0(緑色のボード)N様にお買い上げいただきました。

Flex-Finのオーダーまでしていただいて、、、

本当にありがとうございます!



明日は、完成したばかりのFish for Glide 6'0のテストライドをしてきます。。。

では、また。。。


Fish for GLIDE 6'0






リスペクトモデルのテストボードが完成いたしました。


Fish for GLIDE  "Respect for Rich "TOBY" Pavel"

6'0×21"×2"5/8

シングルコンケーブ

ダウンレール(30/70)

両面ウェットサンディング仕上げ


とりあえず一本完成したので、、、
次のテストボードのシェイプへ。。。

今回のブランクスはストリンガーが良い色してます。

2010年6月14日月曜日

fun wave ...

今日は波情報が入り、昼から地元のリバーマウスへ、、、

面ツル、ハラ前後のハイクオリティなログ波。。。

今年一番の波でした。

長〜いノーズライディングを堪能。。。

少人数でfun waveをshare出来て、とても良い時間を過ごせました。

今日以上の人数になると、
みんなで波をshareするのは難しくなりそうなので、
波画像は無しということで。。。



ここで、コラボシェイプの続報です、、、

フィッシュのラミネートが完了したとの報告がありました。。。


早く会いたいな〜。。。

2010年6月11日金曜日

Fishes ...


Two Fish Blanks arrive ... .


フィッシュ用ブランクス2本入荷いたしました。


とりあえず1本はテストボードになることが確定していますが、

もう1本はまだオーダー可能でございます。。。

シェイプするのはRich Pavel氏リスペクトモデルの"FISH for GLIDE"


只今製作中のテストボード、
なかなかバランス良い感じで、調子良さそうなので、
すでに身内からは早く乗りたいとの声が上がっております。。。


"FISH for GLIDE" 気になる方は一度お問い合わせ下さいませ。。。

heart_customshapes@yahoo.co.jp


Glass on ...


積層板からフィンを切り出し、
フィンを製作。。。

フィンのテンプレートは
TOBYさんとのコラボレーションフィン。

50/50のダブルフォイルです。

何の対策もせずにファイバーグラスフィンを削ると体中がかゆくなります。。。
私はフード付きの全身を覆う作業服を着て、
ゴーグル&マスクを付けて削ってます。
手袋はNGなので手だけはいつもかゆいです。。。


出来上がったフィンをGlass on ...


ボードは両面バニラ色?クリーム色?です。

ボード全体のイメージは抹茶クリームって感じです。。。


2010年6月10日木曜日

積層板。。。

FISHにセットアップするFiber Glass Fin作り、、、


コラボシェイプが終盤に差し掛かった時、
TOBYさんは突然シェイプルームの隣のサンディングルームへ、、、
TOBYさんは置いてあった抹茶色の積層板を見つけて、
ライトに当てて、「これにする」って即決。

私もとりあえず抹茶色で積層してみました。。。

積層板の下からライトを当ててみると、、、↓

2010年6月8日火曜日

Tri-plane Hull 7'0





Tri-plane Hull 7'0

オークションに出品いたします。

Fish Fry Japan '10 で展示していたボードです。


カラーはライムグリーンで、なかなか良い色です。
Rich Pavel氏も「 Nice GREEN ! 」って言ってました。

アップノーズのカーブも「Nice curve ... 」ってささやいてくれました。。。


展示ボードということで少し価格も下げさせていただきましたので、
是非ご検討よろしくお願いいたします。


ボードの詳細はこちら→ 10-007



RESPECT for Rich "TOBY" Pavel






FISH for GLIDE ( respect for Rich "TOBY" Pavel )

6'0×21"×2"5/8


TOBYさんとのコラボモデルを自分なりに解釈してシェイプしてみました。

長さ・幅はコラボモデルと同じ、
厚みは少し薄くなっています。

ロッカーは私のローカルポイントに合わせて少しローロッカー気味に。

アウトラインはコラボモデルと同じテンプレートを使用しましたが、
何か微妙に違う感じがします。。。汗
カーブの取り方がTOBYさんと微妙にズレているのかもしれません。
それか、コラボモデルは3ストリンガーなので、目の錯覚か???

ボトムからレールにかけてはほぼ同じ形状に仕上がっています。

ボトムはシングルコンケーブで、
レールに向かって少しアップしていきます。

レール自体はソフトなダウンレール。

完全にグライド感を意識したデザインになってます。


とりあえず、あと何本かテストシェイプしてみます。。。


2010年6月7日月曜日

present ...


TOBYさんに貰ったFishのテンプレート、、、

テンプレートはシェイパーにとっての財産。

そんな大切なテンプレートを
TOBYさんは何も言わずにpresentしてくれました。。。(嬉泣)


このFishのノーズと私のRNBFのテールを組み合わせたボードが
Rich "TOBY" Pavel × YUI Andoコラボモデルです。
このモデルのテーマは「ロングボードのようなグライド感」

コラボモデルはTOBYさんと私の100%ハンドシェイプなので、
TOBYさんの感性と私の感性が混ざりっているわけで、
私一人では全く同じものは出来ないですし、
TOBYさんの技を自分のものにするにはまだまだ時間が掛かりそうですが、、、

とりあえず私のシェイプでコラボモデルのレプリカ?として、
Rich "TOBY" Pavel リスペクトモデルをラインナップに加える予定です。

このモデルには、
TOBYさんと私のフィンテンプレートを組み合わせて作った
オリジナルフィンがセットアップされます。


このフィンもTOBYさんが、
私に合うように色々と微調整してくれてます。。。

Yui Ando & FRiENdS by TOBYさん (笑)


TOBYさんとはこの先も交流を続けていきたいと思っています。

サンディエゴに来た時はローカルポイントで
一緒に波乗りしようって言ってくれたので、
行ける余裕が出来たら、会いに行く予定です。
(皆様のご協力お待ちしております。。。笑)

TOBYさんはお土産に持って行った「永餅」が
大変気に入ったようで、、、
「甘すぎず良い感じだ」と、、、
帰りには余った「永餅」を箱ごと持って帰りました。。。

TOBYさん、次会う時にはまた永餅持っていきますね〜

TOBYさんと話をしていた時に、ライターの方が
「YUIは2回アメリカ行って、ホームステイしたり
オハイオの大学にちょっと行ってたりしたんだよ」って言ったら、

TOBYさん、「今日の朝、英語練習してきたのかと思ったよ〜(爆笑)」

ということで、また英会話に通うことにしました。
TOBYさんが何言ってるのかは大体理解出来ているのですが、
やっぱり自分の言いたい言葉がなかなか出てこない。。。


それではまた。。。