2011年1月28日金曜日

Cloud Surf Project




Cloud Surf Project、
ライディングテストを繰り返し、
デッキのアウトライン等にも改良を加えています。


そして製作方法もベストな方法を追い求めて、
試行錯誤を重ねています。

どんな方法で製作しているかは秘密ですが、
とりあえず工程数が多いです。。。汗

もっと簡単に作れないこともないですが、
ここはクオリティ優先で。



2011年1月27日木曜日

Round Nose BIG Fish 7'0"





Round Nose BIG Fish 7'0" by Heart Custom Shapes

shaped & glassed by Yui Ando


ボトムは深めのシングルコンケーブ、
ほぼノーズからテールまでフルで入ってます。

テイクオフの早さ、そしてスピードは、
ミッドレングスのボードの中ではトップクラスだと思います。
波によってはロングボードとほぼ同じ位置からのテイクオフも可能です。

ターンが少し重いのは否めないですが、、、
HCSはグライド感に重点を置いているのでその辺りは承知の上でのデザインです。
といっても、曲がらない訳ではなく普通にターン出来ますので。















日没の直前に写真撮影したので少し発色が悪いのはご勘弁を。。。



2011年1月25日火曜日

polishing now ...





M様オーダーのRNBF 7'0"

現在、ウェットサンディング〜ポリッシュの最終行程に入っております、
今週中には完成・お届け出来る予定です。


2011年1月24日月曜日

Repair




先日のロングボードリペアの続きです、、

盛り上がってしまっていた部分を平らにするのに伴って
ボックス周りのラミネートが若干薄くなったので、
その辺りの補強も兼ねてボックス周辺にクロスを追加。




Casper 4'10" Impression





先日、I様からCasper 4'10"の初乗りレポートを頂戴いたしましたので一部紹介させていただきます。

_____________________________

湘南にて入水、セットで膝程度の小波。

印象は一言で言うと、凄く乗りやすいボードでした。

今回とても短くオーダーして、横幅、厚みがあるので
少し癖があるのではないかと思っていましたが、
テイクオフも楽チンでロングとあまり変わらない位置でテイクオフでき、
乗ってからも感覚的にはクルージングする感じで最後まで波を乗り切れます。

あとツインフィンですが、
短いので思った以上にボードをよく動かせ、
アップスンしながらかなりのスピード感でライド出来ました。

本当に楽しめるボードなので、
アクション系を求める人は別として、
一本の波をしっかり乗り切りたい人や、
純粋に波乗りを楽しみたい人には絶対おすすめしたいです。

ブランドネーム同様、気持ちの込もったシェイプに感謝いたします。
これからも回転寿司ではなく、職人の握り寿司のようなシェイプを期待しております。

また是非オーダーをお願いいたします。

_______________________________




I様、インプレションありがとうございます。


もう何回も言ってますが、
こうやって「楽しかった」というお言葉をいただけた時が一番嬉しい瞬間。
この瞬間のためにボード創ってるようなものです。
皆様からの心の込もったお便りは何回もらっても嬉しいです。
皆様お忙しい中、こうしてお便りを送ってきていただける。
本当に嬉しく、幸せな事だと思っています。

ありがとうございます。
今後ともHeart Custom Shapesをよろしくお願いいたします。




2011年1月22日土曜日

center fin-box




今回ちょっとした縁があって僕の元にやってきた
20年近く前のロングボード、、、

凹みやクラッシュ等、リペアが必要な箇所も多く、
リペアして乗るか、廃棄するか、、、

僕は自分でリペア出来るので、
サーフボードはリペアしてずっと使い続けていくことは可能だと思っていますが、
一般の方々にとってはリペア費用等を考えると非常に難しい選択を迫られることになると思います。


今回はオーナーさんとの話し合いの結果、
廃棄してもよいという結論に達したのですが、、、

結局、僕が勝手にリペアすることに(笑)
※オーナーさんの了解は得てます。


今回のリペアで一番の問題が、、、



フィンボックスの交換です。。

完全に抜けてくれてると楽なんですが、、、
中途半端に浮いた状態で、
しかも周りのクロスが持ち上がってしまってます。。

出来ればあまり周りを傷つけずに古いボックスを取り外したいので、
色々と試行錯誤しながら、、、なんとかほぼ周りを広げずに外すことが出来ました。
まぁ最後の方は半分力任せな感じでしたが(笑)




この後、また穴を綺麗に整えて、
ボックス周辺のリペアも行いながら、
新しいフィンボックスをインストールしていきます。



2011年1月20日木曜日

first ride





HさんからWide Nose Fish 5'8"初乗りのお便りが届きました。

「初乗りとしては言うことなし」、「ええ板をありがとう」
ってことで、、楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。






こうやって皆様からインプレッションをいただけるのは本当に嬉しいです。
ボードの性能等に関してのインプレションはもちろん嬉しいですが、
「楽しい」、「笑顔」、「幸せ」、、、
僕のボードに乗って純粋にこういった言葉をいただけるのが一番嬉しいです。
サーフボードビルダー続けようって思う瞬間です。

ありがとうございます。




twin





THE ALLEY FISH FRY 2011




The Alley Fish Fry 2011 開催のお知らせが届きました。

2011年3月6日(日)、Gold Coastにて行われるようです。



前日には、night partyも。






2011年1月18日火曜日

Laminate ...




MさんのRound Nose BIG Fish 7'0"

両面ラミネートしました。





ウッドフィンもラミネート。



久しぶりの大雪。。。

鈴鹿の街も一面真っ白で、道路も大渋滞。。。


ちょっとした斜面をスケボーのデッキを使って滑ってみたり、、、
これ結構面白いということが分かりました。
次に雪降った時はこれで遊ぼうと、
思い当たる良さげな斜面をリストアップしています(笑)。


ただ、、、気温が低過ぎてレジンワークがはかどりません。。。
樹脂温度が変わると、樹脂の粘度も変わってきますので、
ラミネートなんかは特に気を使います。
色々な技を駆使してクオリティを維持出来るように調整しています。



雪の夜はとても静かで、なんだか良い感じです。



2011年1月13日木曜日

first shape in 2011




2011年最初のシェイプ。

Round Nose BIG Fish 7'0" for M-san

7'0" × 22-1/4" × 2-7/8"


深めのシングルコンケーブ、
ノーズからテールまでフルで入ってます。







テールのスプリットを切り取る時は、毎回緊張します。。。





トビーさんとのコラボフィンをセットアップします。

RNBFは基本的にウッドフィンがセットアップされます。
今回は不透明なホワイトピグメントでフィンをラミネートするので、
完成した後はウッドフィンということは分からなくなりますが。。。




2011年1月11日火曜日

2011年1月10日月曜日

Alaia Fish Tail




I様のアライア

Alaia Fish Tail 6'0"

bottom : single concave - double concave - V






ボトムは、
シングル〜ダブル〜V






2011年1月8日土曜日

.





I様お待たせしております、、、

現在最終行程に入っておりますので
もう少々お待ち下さいませ。

来週中にはお届け出来ると思います。


2011年1月5日水曜日

gloss finish









濃い色は光らせるのがなかなか難しいのですが、

仕上がった時の達成感はかなりあります。



03 Jan , 2011








1月3日は2011年初乗りへ、、、

伊勢・国府の浜は朝から多くの人で賑わっていました。
ざっと数えて100名ぐらいは入水してたと思います。

波はコシ〜ハラぐらい。
セットはダンパー気味。
サイドオフ。

初乗りはKEELHAULER 6'0"で。








帰りは、、、
伊勢神宮から帰る車で大渋滞。。。