2011年9月29日木曜日

TPH 6'0" impression




先日、Tri-plane Hull 6'0"をお買い上げ頂いたE様から
インプレッションが届きましたのでご紹介させて頂きます。


____________________________


週末サーファー故、タイミングが悪く、
あまり良い波の時に海に行けなかったのですが、
3ラウンド程入水したので、TPH6'0"の感想をお送りいたします。

私にとっては「短・狭・薄」のボードだったので、

パドリングに不安があったのですが、それは全くの杞憂でした。


重心がわかってバランスが取れたら、
思った以上に進むので、ほっとしました。


またテイクオフも速いと感じました。


だらだらとしたパワーの無い波でも、
パドリングはもちろん頑張る必要はありますが、
スーッと滑りだして、立ち上がった後も、水面をスィーーーとかなりの速さで進み、
スープの上もそれなりに安定して滑って行ったのは驚きました。
(体重は54kgです。)


とても気持ちの良い浮遊感とグライド感。
これがハルの感覚なのかなぁ?と思いつつ、
その感覚は一言で表すと「快感」と言えるものでした。

また、キャリアの長い友人とボードを取り替えたところ、

かなり楽しかったらしく、しばらく戻ってきませんでした。


「パドリングが凄く安定している!とても楽しいボード、
フヮーとして気持ち良かった!」との事でした。
ライドしている姿も、いつもより軽やか、
かつスピードも出ているように見え、
その時のニコニコ顔が印象に残っています。
(友人は普段、DOCのドノヴァンモデル、ドナルドタカヤマのGlass Slipperに乗っています。ともにシングルフィン。体重60kg)

波のコンディションと当方の体力、技術不足で、

まだまだこのボードの性能を引き出せておりませんが、
ショルダーの張った波を延々とグライドする事を夢見させてくれるボードだと思います。


今後も海に行くのが楽しみで仕方ありません!


ありがとうございました。


_________________________


E様、このインプレッションを送ってくださった際に
CSPステルスモデルのオーダーも入れていただきました。


本当にありがとうございます。




一度僕の商品を購入していただいた方に、
再度僕の商品を購入していただける。


僕がHCSを続けていける大きな力となっています。


ありがとうございます。








2011年9月28日水曜日

TPH 6'6"




Tri-plane Hull 2+1 6'6"  by Heart Custom Shapes

6'6" × 20.5" × 2-5/8"

Tri-plane Hull bottom

Fin : single box & LOKBOX(side)

chocolate blown pigment , mint green resin band




フィンはセンターBOXとサイドLOKBOXの2+1の組み合わせ。
基本はシングルフィンのイメージですが、
サイドバイトを付けてターンを少しイージーに。


レジンバンドは白っぽいミントグリーン。
実際に見るともう少し色が出ているんですが、
画像だとたぶん茶色とのコントラストの関係で、
白になってしまっています。。。







やっぱり濃い色はポリッシュすると良いですね。

2+1のHull、僕も乗りたくなってきました。。。


M様、お待たせいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。



stealth ×3




ステルスとりあえず3本完成。

右端のアブストラクトのデッキはTABI SURF & SKATEさん別注。


ボトム側にTABI SURFさんのロゴを、


デッキ側にはHCS/CSPのロゴが入っています。

通常、デッキ側には何も入りません。
※デッキ側にもロゴをご希望の場合は+500円。


よくお問い合わせがあるのがデッキ側の仕上げについて。

デッキ側はガラスクロスを使用して少しザラザラした状態になっています。
通常のクルージングや軽いバンク程度であればこのままでも対応出来ます。
裸足で乗っても痛くないです。

ですが、ハードに攻める方、スライドさせたりする場合等、
よりグリップ力を求められる方はデッキテープを貼って頂いても良いと思います。



厚みは約6mm、

2種類のガラス繊維を組み合わせて積層してあります。

CSPでは組み合わせをこれまで何パターンか試していて、
このガラス繊維の組み合わせのバランスを変える事によって
ある程度フレックスもコントロール出来ます。

学生時代に学んだ事がこんなところで活きるとは思ってもいませんでした。。。
研究室ではGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)の強度計算とかやってました。

まぁスケートデッキでは頭の中で考えてるぐらいですけどね。



2011年9月25日日曜日

stealth



CSPステルスモデルなかなか好評で続々と製作中。

ステルスモデルの製作途中をお見せするのは初めてですが、
ちゃんと手作業で積層してカットして、、、100%ハンドメイドです。
本当にハンドメイドなの?って疑われないように公開しておきます(笑)



TABI SURF & SKATEさん別注デッキはアブストラクトにしてみました。

まぁまぁ良い感じになりましたが、
強いて言えば周りが少し色が混ざり過ぎ(滲んでしまってます)。。。

通常オーダーでもアブストラクトは可能ですが、
アブストラクトはやってみないとどうなるか分かりません。
しかも、(製作方法は詳しく説明出来ないので伝わりにくいのですが)
柄がどうなっているかはやってるその時は何となくしか分かりません。

という事をご理解していただいた上でオーダーお願いいたします。



9/23 surf



先日は、HCSユーザーのOさんのお誘いで
台風で以前とはかなり地形の変わっている市後浜へ。

Oさん 

サイズはモモ〜コシ前後ぐらいですが、
レギュラー、グーフィー共に綺麗に割れるファンフェーブ。

特に浜右側のレギュラーはいい感じ。
画像は大した波ではないですが、、、
セットはなかなか良い波でした。


とりあえず良い波乗っとこうとレギュラーへ、
でも何本かアウトからテイクオフするもインサイドに人が浮かんでいるので
なかなか行きたいラインに持っていけない。。。

2、3本セット乗ってとりあえず上がる。

少し休憩していると浜左側は潮が上げてきて割れづらくなってきて
人も少なくなってきたので今度は浜左側へ入水。

周りはほとんどロングボードのなか
一人5'6"Fishで頑張りました(笑)


このインサイドの小波でも
うねりからテイクオフしているのが分かって頂けると思います。

まだ数本しか乗っていませんが、
テイクオフの早さ、パワーのないところでも良く走る等々、、、
Fishの良さが十分に感じられるボードです。

まだあんまり乗っていないのでKeel Fish 5'6"のレポートはまた後日という事で。。。


帰りは少し時間があったので近くの安乗埼灯台へ。





Keel Fish 5'6"




Keel Fish 5'6"  by Heart Custom Shapes

5'6" × 20.5" × 2-5/8"

single concave

shaped & glassed by Yui Ando





HCSの標準的なフィッシュですが、
今回のは若干細身にしてみました。
(幅は20"だったかも、、、またちゃんと測っておきます)


ロッカーは、
いつもよりノーズを少し抑えて、
テールを少し強めにしました。


これに5'3"Fishで調子の良いフィンをセットして、
どんな感じになるかテストしてみます。



flex



M様のFlex Fin

下に写っているのはM様のTri-plane Hullです。

出来上がったら早く乗りたくなっちゃうと思うので、
仕上げ前の状態で樹脂の硬化待ちで若干時間調整してます。

樹脂塗って24時間も経てば一応は固まってますが、
時間が経つにつれて更に硬くなっていきます。

ファイバーのスケートデッキなんかだと、
積層して固まってすぐと、2〜3日経ってからでは全然しなり具合が違います。

なので、僕みたいに出来上がったらすぐに乗るっていうのはおすすめしません(笑)

HCSではお客様のボードはある程度時間調整しながら作っているので
そこまで神経質になって頂かなくても大丈夫ですが、
ボードが出来上がってきたら、
ボードをじっくり眺めて仲良くなる時間を設けてあげるといいかもしれません。



2011年9月22日木曜日

CSP TEST




Rider : Amane Kishida


皆様も1本いかがでしょうか?

100%グラスファイバー、100%ハンドメイドで、
価格は¥16800円〜です。


heart_customshapes@yahoo.co.jp



fiber fin



TPHにセットするFlex-finを製作中。

今回は1本分のみの積層。
当初は2本分取れるように積層するつもりでしたが、、、
ちょうどガラスクロス1ロール使い切るところで、
2本分の面積取るとガラスクロスが足りなくなる事が判明。。。

ファイバーフィンにはかなりコストが掛かります。
1本ずつ作ってたら利益ゼロです。。。(汗)

BOX用のセンターフィン作るには厚みを9mmぐらい出さないといけないので、
40枚近くガラスクロスを積層する必要があります。

少量生産では利益はほとんど出てきません。

ということで、
最近はBOX用のセンターフィンは他メーカーさんのフィンをおすすめしています。
ただ、"どーしても"欲しいという場合には製作いたしますのでお気軽にどうぞ。

グラスオンのセンターフィンやツイン、サイドフィン等は継続してオリジナルで製作しております。



gloss



M様のTPH 6'6"

両面グロスコート完了して後少しで完成です。

今回からサンディング〜ポリッシュの仕上げ工程を以前とは少し変えて
1ステップ上の仕上げに持っていきます。


その新しい仕上げ方法のテストも兼ねて製作していたのがこちらの5'6" Keel Fish



 このボードの詳細はまた後日アップいたします。



2011年9月19日月曜日

別注CSP



Cloud Surf Project - STEALTH model

静岡県のショップ、"TABI SURF & SKATE"さん別注デッキ用のディケールが届きました。



こちらはアマネさんのレーベル"WAVESKATES"別注デッキ、
こちらも近々製作予定です。


Cloud Surf Project の公式HPが出来ました↓
http://cloudsurfproject.jimdo.com/

よろしくお願いします。



Hot Air Balloon



"Suzuka Balloon Festival 2011"

2011 Hot Air Balloon HONDA Grand Prix  Round 3
Japan National Championship 2011

16 - 19 September , 2011














サーフィンは波を追いかけ、波を捕まえ、波に乗りますが、
熱気球も風を追いかけ、風を捕まえ、風に乗ります。

風は目に見えないので、、、
サーフィン以上に難しい乗り物ですね。



2011年9月17日土曜日

resin band



レジンバンドを入れました。

上の画像ではちょっとバンドの色が分かりにくいのですが、


ボードの色に合うように微調整を繰り返しながら色を作っていきます。

緑のような水色のようなベージュのような、、、
今回もなんと表現していいか分からない色に調色しました。

良い感じになってます。