2012年4月27日金曜日

2+1 6'6"



Stubby(仮)2+1  6'6"

6'6" × 20-1/2" × 2-3/4"

single - W - Vee



このボードにグラスオンするサイドバイト

イメージ的にはフィンというより
ターンのきっかけ、レールの延長線上の手助け(?)のようなイメージ。

スピードへの影響は極力小さくしたいので、
積層板の厚みも薄く、高さも抑えています。






2012年4月25日水曜日

Round Nose BIG Fish



次のブランクスが入荷。

短めが1本と、
ミッドレングスが2タイプ2本。
長さは同じぐらいですがロッカーや厚み、幅等が違います。


で、さっそくシェイプ開始。


Round Nose BIG Fish 7'0"

幅と厚みはまだ測ってないので正確には分かりませんが、
21-1/2"、2-3/4"ぐらいだと思います。

ミニロング等向けのブランクスを使用することで、
ノーズロッカーを抑えています。
デッキ側のノーズロッカーラインはほぼフラットに。



フィッシュテールをカットした部分。
捨てる時に、"あ、ブログに使おう"と思って撮ったので
本来両サイドに繋がってるフォームはすでに折っちゃってました。。。

両サイドからストリンガーのど真ん中に向けてのこぎりでカット。
ど真ん中じゃなくても特に問題はないんですが、、、
自己満足です(笑)。



カスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで



2012年4月24日火曜日

100% glass fiber skate deck



100%グラスファイバー スケートデッキ "Cloud Surf Project"

S様オーダーのステルス(右)と
ニューテンプレートの試作品(左)です。



 まず、こちら↑がS様のステルス。

写真ではいまいち色の具合が分かりにくいですが、
パステルカラーの水色ではなくて、1トーン抑えて調色したカラー。

S様、オーダーありがとうございます。
INDeeSZ到着まで今しばらくお待ち下さいませ。。。



こちら↑はニューテンプレートの試作品。
FishFryに持って行こうと思って、フィッシュテールです。

この試作品はステルスより弱いコンケーブにしてみました。
コンケーブが弱い分、少し厚みを増しています。

ゆったりとクルージングする感じをイメージして、
ウィールベースもステルスより1/2"長く取りました。

最大幅はステルスとほぼ同じですが、
ノーズ、テール辺りの幅は少し広く取ってあります。



コンケーブの違いが分かって頂けると思います。

軽く乗ってみましたが、
まだちょっと柔らかいかなという感じ。

ゆったりと流す感じならOKですが、
爆発的な加速感を求めるならやはりステルスのコンケーブを採用する必要がありそうです。



2012年4月20日金曜日

waveskates



for Waveskates


ウッド削るのも楽しいですが、
スケートデッキのプライウッドはかなり硬いです。。。



2012年4月18日水曜日

New Sticker



HCSのステッカー、
2012NEWバージョンが出来上がってきました。

これまでは透明ベースに白文字でしたが、
今回は生成り色ベースに焦げ茶色です。

非売品ですので欲しい方は何かオーダーして下さいませ。。。(笑)

まぁ欲しいって言ってもらえればプレゼントしますけど。。。


今回のステッカー、
友人でもあるエムツー・サインさんに製作していただきました。

メインは看板屋さん。
ステッカーやTシャツ製作もされています。

なんといっても仕事が早い。サーファーじゃないから(笑)。

ありがとうございました!



今週はスケートデッキ製作週間です。
お待ち頂いている方々もうしばらくお待ち下さいませ。。。

これが終わったらようやくFishFryへ向けての準備が出来るかな?



R2s



R2 Quad Fish 5'10"

V - W - single concave



オーダーありがとうございます。




 R2 Tri - plane Hull 2+1 6'6"

tri plane hull bottom



オーダーありがとうございます。




2012年4月15日日曜日

SURF - 12 April



先日は、HCSユーザーOさんと海へ。

波はsetムネ前後、
ちょっと早めの波(ほぼダンパー)が多くて、、、
よ〜く選んで乗ってもダンパー(笑)。

でも潮の加減で多少走れる時間帯もあって
何本か良いの楽しませていただきました。



OさんはHeart Custom ShapesのDiamond Tail Log 9'6"に
先日オーダー頂いたフィンをセット。



僕は久しぶりにRound Nose BIG Fish 7'0"で。

テイクオフはロングボード並みに早く、
余裕を持って波を見れるし、
全体的にリラックスしたサーフィンが出来てgoodです。

2年前のFishFryの時、
TOBYさんに選んで頂いたのもこのボード。
僕の原点みたいなボードです。

2年前に製作したこのボードはまだまだ荒削りで
正直万人受けするボードではない気がするので、
今年は少しバージョンアップしてまたFishFryに持って行こうかな。



2012年4月10日火曜日

FatBoy Stealth TEST






昨日に続き、Cloud Surf Project(グラスファイバースケートデッキ)情報を。

Waveskatesのアマネさんによるテストライドです。

______________________

Wコンケーブを搭載したFATBOYのリッピングテストを野川で。
足に吸い付くWコンケーブ カービングに最高なのはテスト済み。
スライドやリップ時に吸い付く感じが欲しかったので試してみました。

結果は写真のとおり。ミニボードとは思えないフルリップを叩き込めました。
ステルスより少しワイドなだけなのに これは凄い。
前足が抜けないので、結果後ろも蹴れるという感じでしょうか?
WB14.5 自分には少し短めですがWコンケーブがあればラインが違ってきます。

テストOK。とてもいいです。
新しいサーフスケートが動いてきました。



______________________




FATBOYはWコンケーブ付きで19800円〜です。








2012年4月9日月曜日

Stealth × INDeeSZ comp impression




先日こちらのステルスコンプリートをご購入頂いたW様より
インプレッションを頂戴しましたのでご紹介させていただきます。

____________________

ランダル、スムーススター 、カーバーと
グラインドトラックの着いたサーフスケートは今までに色々試したんですけど、
今回オーダーしたステルスが一番ですね、
荷重を掛けて抜くときのキレの良さが、段違いですね、

他のグラインドトラックが出た当時にデッキ選んで組んだら、
同じぐらいになるので、自分の感覚では、
乗り味の良さを考えれば、お買得だと思います。

他のカービングトラックの値段が下がってきたので、
値段張るように感じるかもしれないですけど、
このハンドメイドのファイバーグラスのデッキとのコンビネーションは最高ですね…

他の方のインプレッションにもありましたけど、中毒性ありますね…

あと裸足で乗るとファイバーグラスの凸凹がとても良い感じですね♪

いつもありがとうございます。

____________________

W様、こちらこそいつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。


CSPステルスは
Heart Custom Shapesのサーフボードに対する世界観を感じて頂ける
スケートデッキだと思っています。

CSPステルスからHCSサーフボードへ、
HCSサーフボードからCSPステルスへ、
そんな感じで世界観を広げていければなと思っております。

CSPステルスのお問い合わせは、




2012年4月6日金曜日

shaping



R2 Tri-plane Hull 6'6"

6'6" × 20-3/4" × 2-3/4"

ハルとしてはまだ少し短い部類に入ると思いますが、
サーフボード全体から見ればミッドレングス?

旬なオーダーを頂きましてありがとうございます。



R2 Quad Fish 5'10"

5'10" × 20-1/2" × 2-1/2"

こちらはクワッドフィッシュ。
HCSのスタンダードなフィッシュテンプレートを使用しています。

オーダーありがとうございます。




Hexcelの6ozクロスも入荷。
1ロールで107m、20kg近くあります。

CSPファイバースケートデッキにもHexcelクロスを一部使用しております。
そのおかげでクロスの減りが以前より早くて。。。汗




2012年4月3日火曜日

Stealth × INDeeSZ comp



Cloud Surf Project - Stealth model
INDeeSZ 10mm Axle × Magari



CSPステルスの超贅沢コンプリート。
SOLD OUTです。ありがとうございます。

今回のINDeeSZトラックは10mm Axleで、
ハンガー幅を127mm、137mm、147mmと変える事が出来るバージョン。

前側を127mm、後ろ側を137mmでセットしてあります。




ステルスは飛んだり跳ねたりするわけではなく、
ただただ気持ちよく滑走(グライド)するための超贅沢な遊び道具。

もちろん飛んだり跳ねたり出来る人は飛んだり跳ねたりしていただいてもOKですよ。

サーフボードでもそうですが、
このピュアな感覚を求めるっていうのはとても贅沢だと思います。

でもこのピュアな感覚を極めるっていうのはとても難しいことで、
雑念?というかごまかしみたいなものが入ってしまいがち。

この感じ、言葉で上手く説明出来ないんですが、
分かる人には分かるし、
分からない人には分からないでしょう(笑)。


分かって頂ける方々に評価していただいていること、
非常に嬉しく思います。

でもまだまだ、
もっともっとピュアな感覚を極めていきたい。






2012年4月2日月曜日

R2 Keel Fish 5'5"




R2 Keel Fish 5'5"

5'5" × 20-1/2" × 2-3/8"

single concave

sanded gloss finish

handcrafted by Yui Ando