2016年6月23日木曜日

ラウンドノーズフィッシュ



Rounded Nose Fish 5'7"

5'7" 21-1/2" 2-3/4"

single - W - V


ノーズを少し丸めた"Rounded"ノーズのフィッシュ。
フルラウンドのノーズではないのでノーズが引っ掛かるような事も無く、
ノーズの重たさも抑えることか出来ますので、
コントロール性能を犠牲にする事無く、少し長さを抑えたいというようなご希望にはマッチするアウトラインです。

さらに今回はコントロール性能の方へ寄せて、
シングル〜ダブルコンケーブ、テールエンドは若干のVというボトムデザインになっています。

フィンは8:2フォイルで、こちらもコントロール、パフォーマンス性能寄りに。
テンプレートはクラシックなキールフィンがベースですが、レイクが付いてボードのリリースが軽くなるようなテンプレートにしてあります。


グラスオンフィン
フィンが付いた後の画像を見るとぱっと簡単に付けてあるように思うかもしれませんが、
下処理や準備、樹脂の硬化時間等、色々なポイントがあって結構手間がかかっています。


あまり詳しいことは書きませんが、
これはガラスクロスとガラスロービングを準備したところ。
この他にも刷毛やハサミ等、使う道具を全て使いやすい位置、取りやすい位置にセットしてから実際の作業に入ります。

樹脂に添加する硬化剤の量も、
入れすぎるときっちり仕上げる前に固まってしまいますし、
かといってダラダラと長くやっていると樹脂が下がってきてしまうので、
その辺りは気温やフィンの大きさ、形状、本数等に合わせて調節していきます。

モノ作りは段取りが重要です。
実際の作業レベルももちろん重要ですが、そこに入る前の準備段階にどれだけしっかりと時間を掛け、手間を掛けられるかが最終的な仕上がりに繋がってくるのだと思います。


サーフボードカスタムオーダー ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

2016年6月9日木曜日

Keel Fish 6'7"




Heart Custom Shapes
Keel Fish 6'7"

6'7" 21-1/2" 2-7/8"

single concave

dark wood wedge stringer

Daniel Partch wood fin

designed fin patch (4oz ×2)

(同仕様カスタムオーダーの参考価格 ¥159,500 +税)


オーセンティックなアウトラインのキールフィッシュ。

6'7"と少し長さを持たせたフィッシュで、クリーンなサイズのある波で真価を発揮するボードです。
とは言うものの、普段はなかなかそんな良い波には出会えませんので、
小波でゆったりとクルージングするだけでも気持ちよく乗って頂けます。



ストリンガーはテールに向けて細くなっていくウェッジストリンガーで、テールのフレックスを高めています。

下の画像でなんとなく分かって頂けるかと思いますが、
僕のボードはノーズエリア(のレール)が少しラウンドしています。
これによってスムーズに水が流れていきますので、
気持ちの良いグライド感を引き出し、
ターンの際のノーズの引っ掛かりを抑えています。

このレール形状は好き嫌いがありますので、しっかりとしたレールの反発が欲しい方等にはあまり好まれないかもしれませんが、
ロングボードからサーフィンに入った方や、ロングボード寄りの乗り味が好みの方には気に入って頂けると思います。













サーフボードカスタムオーダー ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

2016年6月8日水曜日

Pointed Nose Egg 6'3"




Heart Custom Shapes
Pointed Nose Egg 6'3"

6'3" 20" 2-7/16"

single - W - Vee







サーフボードカスタムオーダー ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

2016年5月31日火曜日

FISHFRY JAPAN 2016 / One California Day



FISHFRY JAPAN / One California Day 2016
5月28日 @辻堂海浜公園

今年はオーナー様のご協力もあり、HCSでは計7本のボードを展示いたしました。


ボードを並べ始めて一番最初に見に来てくれたのはジョシュ・ホール氏、
(まだカメラの準備をしていなかったので画像がありません。。。)
何年か前に静波で会ったのをなんとなく覚えていてくれたのか、
Josh「YU-JI ?」— 私「YUI !」
Josh「KONDO?」— 私「ANDO !」
惜しいけどちょっと違う(笑)、でも覚えてくれていたので嬉しかったです。

ボードも「Fish! Fish! Fish!」と朝早くからハイテンションで見てくれて、
「いいね」「綺麗だね」と言って頂けました。





そして、リッチ・パベル氏登場。


毎回何かしらの"HEART"ネタを入れてくるリッチさん。
ウッドのキールフィンは「もっと堂々とサイン入れときなさい」と。




一番新しいKeel Fish 6'7"は「excellent」頂きました。

このFishは今自分が出せるベストのラインが出せたと思っていたので、
そこを評価して頂けた事は非常に嬉しく思っています。


このボンザーは「サモアでもいける」らしいです。
基本的なラインは褒めて頂きましたが、
強いて言えばどこを修正すべきか聞いてきましたので、
今後のシェイプに活かしていきます。


リッチさん、英進さんとの3ショット。
リッチさんが「二人は自分の誇りだ」とおっしゃってくれたのが何よりも嬉しかったです。


他にも多くの方々に自分のボードを見て、触れて頂き、
また、他の方のボードからも色々と吸収させて頂きました。

当日、HCSのブースを訪れて頂いた皆様、お話させて頂いた皆様、
本当にありがとうございました。


今年も芝生広場にボードを広げてのんびりとした雰囲気の一日となりました。

今年は曇り空で、暑さはあまりなく過ごしやすい一日でしたが、
やっぱり多少暑くても昨年の様に快晴のほうがFISHFRYにはピッタリですね。
来年は快晴を期待しています。

今年もワンカリフォルニアデイのイベントの一つとして開催されたフィッシュフライ、
会場となった辻堂海浜公園は昨年同様に多くの方々で賑わっていました。

今年はBMWもスポンサーに付いて、イベントの注目度が年々上昇している感がありました。来場者も昨年以上だったような気もします。













最後になりますが、主催のネコパブリッシング様、Blue.様、
一日サポートをして頂いたボードのオーナー様、HappyBeach様、
ありがとうございました。


SPRING SALE 開催中! ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

2016年5月26日木曜日

5/28 FISHFRY JAPAN



今週末5月28日は、湘南・辻堂海浜公園にて行われるFISHFRY JAPANに参加いたします。

現在持ち込む予定のボード

・Stealth (Quad) 5'4"
・Rounded Nose Fish 5'5"
・Keel Fish 6'7"
・3-fin Bonzer 6'7"

・Round Nose Long Fish 9'2"
・Tri Plane Hull 10"

またボードを並べている場所等は当日の朝にInstagramやFacebookにてお知らせさせて頂きたいと思います。

天気も良さそうですので、One California Dayのイベント等もお楽しみになりながら、
お気軽に当ブースにも立ち寄って頂けましたら幸いです。