2010年2月1日月曜日

コンケーブ

※画像はホビダスオートより

フェラーリのF10が先日発表されました。

ノーズ付近に注目。
ノーズが凹んでいます。
コンケーブです。

サーフボードのコンケーブと
理論的には同じだと思われます。

サーフボードのコンケーブはボードを浮かせますが、
このF1マシンのコンケーブはノーズを押さえつける
役割を持っているのではないかと。。。
あくまでも私の推測ですが、多分そうだと思います。

F1マシンは最先端の流体技術が詰め込まれていますので、
F1マシンを観察することも重要なことだと思います。

私は一応工学系の学校卒で、
流体力学の基本は把握しているつもりなので、
ボードデザインいろいろと試していこうと思っています。

私はレトロ・クラッシックなボードデザインが好きですが、
自分のシェイプ技術向上のためにも
色々なシェイプデザインを試し、
ボード性能の限界に挑戦していきます。

とりあえず、空いた時間を使いながら、
まずは2010年第一弾として、
フィンレス・フレックスボードの開発をしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿