2010年11月24日水曜日

Hull Quad FLEX model TEST




23日(祝)はHCSのユーザー様であるOさんと伊勢・市後浜へ、、、

波はインサイドのモモ〜コシ・ハラ

強めのオフショア。。。








______________________________


25日は兄と伊勢・国府の浜へ、、、

コシ〜ハラの少しタルめでワイドなブレイク。

※スーパー朝一から入水したので波画像はありません。。。


使用ボードは、KEELHAULER 6'0"とHull Quad 5'3"




兄とボードを交換しながら3時間程テストライド。

性質が全く異なる2本で、、、
お互いのボードの良い所をそれぞれ再確認。


まずは、Hull Quad 5'3"

長さ短かいのと波がタルいのもあって少しテイクオフはもたつく感じ。
まぁあくまでもフィッシュと比べた時の話で、、、
普通のショートボードと並んだら確実に早いですし、
ピークからだと普通に楽々テイクオフ出来ます。

スピードはまぁまぁ速いですが、KEELHAULERにはかないません。。。
これもKEELHAULERが速すぎるだけで、
普通にまぁまぁスピードは出ます。

回転性は良い感じ。
KEELHAULERから乗り換えると回転性良過ぎて
体がついていきません。。。(笑)
普段から動きの軽いボードを使用している方にはフィットしそうです。


で、KEELHAULER 6'0"

テイクオフは楽々、
スーっと出て行きます。

スピードは速過ぎ。。。
ワイドなショートでは抜けきれないブレイクでも軽く抜けていきます。
Hull Quadで後ろから追いかけても追いつけない。
Hull Quadが遅いっていうことじゃなくて、
何度も言いますが、KEELHAULERが速すぎるんです。

ターンはフィッシュ等に乗り馴れている方なら
気持ちよくターン出来ると思います。

あらためてTOBYさんのマジックに感動。
非常にバランスの良いボードです。


2 件のコメント:

  1. Hull quadをKeelhaulerなみに速くする事は可能でしょうか?
    板の性質上無理なんでしょうか?

    返信削除
  2. DOC.さん

    この2本は追い求めているものが全く異なるので、
    Hull QuadをKEELHAULERみたいにというのは難しいデス。。。

    Hull Quadも普通に速いですよ。

    KEELHAULERはもっと速いですが。。。
    この日の海で間違いなくKEELHAULERが一番速かったです。

    Hull Quadは少し長く(5'4"〜5'8")すれば、
    もう少し楽にスピード出るかなという気がしますね。

    YUI

    返信削除