2011年8月2日火曜日

8/1 surf




昨日は伊勢・国府の浜へ。

オンショアのコシ〜ハラたまにムネ。

台風うねりは入ってない感じ。



とりあえずSquare Nose Casper 6'2"で入水。



ノーズが四角いですが薄めですし、
長さもあるのでパドルもスイスイで、
波数多くてもゲットはそんなに大変ではありませんでした。

ドルフィンもしようと思えば可能です。

僕はローリングスルーの方が楽なんで
ほとんどローリングスルーでしたが(笑)。


とりあえず来た波にテイクオフしてみると、
うねりから余裕のテイクオフ。
ロング並みにとはいきませんが7ft〜8ftのボードぐらいの感じで走り出していきます。

ノーズが引っ掛からないか心配でしたが、
うねりからテイクオフして普通に乗る分にはそれほど問題ありません。

少し際どいタイミングや、巻いてくるような波だと
テイクオフの際に少々テクニックが必要かもしれませんが、、、
長めのボードをイメージして乗っていただければ大丈夫です。

ターンは少し大きめにすると気持ち良いです。
ボトムターンなんかはフルレールでのターン。
クイックなターンもしっかり踏み込めば素直に反応してくれます。
乗り手次第ではラディカルな動きも可能です。
もっとラディカルに攻めたいならフィンをSpeed Dialerに変えてもいいかも。

横へのスピードはヤバいです。
何本か体だけ置いていかれました。。。(笑)

乗った感じとしてはどちらかというとフィッシュっぽい感じです。
少し幅を細めにしたのと、
厚みのバランス、レールの感じはフィッシュから落とし込んであるので
その辺りが出ているんだと思います。

ムネ〜カタの波で乗るのが楽しそうです。

コシぐらいだったらバックorフロントフィン外してツインにしちゃって
クニャクニャさせて遊んでも良いかもしれません。


全体的には、非常に滑らかな乗り心地で、
かなりのポテンシャルを秘めていそうです。。。

気になる点を一つ挙げるとすれば、
周りの視線が気になります(笑)


この日は、FISHFRYでもお会いした
ELEMENT(僕と同じ車)オーナーの方と偶然にもお会いし、
少しお話を、、、。


そして、三重県伊勢市の美容室「COTED'OR Rouge」のTさんにもお会い出来ました。

Tさんとは同じ国府の浜でも普段入っているポイントが僕と違うのですが、
自転車に乗って探しまわって僕を見つけてくださいました。
(国府の浜は広いんです。。。)
ありがとうございます!

で、Square Nose Casper 6'2"も何本か乗っていただいて、
「(四角い)見た目とは違ってすごいスムーズですね」という感想をいただきました。


一旦上がって、
前から気になっていたというKeel Fish 5'3"を試乗していただくことに。



ポイントをテトラ前に変えて、
1時間程乗っていただいて、

「なんかちょっと感動しました。」
「最初の1本からフィーリングがぴったり合って、
最初からこんな感じのボードってなかなか無いですよ。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。

おまけにオーダーのお話もさせていただいて、

ありがとうございます。


Tさん、色々とありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
(唐揚げ定食最高でした!)



0 件のコメント:

コメントを投稿