2011年10月20日木曜日

10/19 surf



昨日は、オンショアで次第にサイズアップの予想だったので
朝一から伊勢・国府の浜へ。

今日のパートナーは、


josh hall Surfboards Long Fish Simmons Quad 6'8”

とある方からお借りしたボード。

ラインが綺麗に繋がっていてさすがです。
仕上げもmoonlight glassingでniceです。

僕は父親が趣味で作ったボードでサーフィンを始めて、
少し乗れるようになってきてからは自分で作ったボードに乗るようになって、
ロングボードは他メーカーのも乗ってましたが、
短いボードは他メーカーのはほとんど乗った事がありません。。。
特にfishは今回が初めて。


サイズはコシ〜ハラちょい、

6'8"と少し長さがあるのでテイクオフは楽々。
レールの感じとかは僕のと似ているので全体的なフィーリングもよく似ています。
素直に良いボードです。
引っ掛かるところが全くなく、非常にスムース。

クワッドとボトム形状の組み合わせでターンが非常に軽いです。
6'8"ですが全く長さを感じさせない、6ft前後のツインって感じです。
ツインと比べると若干ドライブ感が薄れるのかなという気もしますが
かなりスピードが出ているので気持ち良いことに変わりはありません。

そのスピードですが、テイクオフして何にもしなくても
かなりのスピードでグライドしていきます。
この日は、インサイドは結構掘れてきてかなり早いブレイクでしたが、
少しアップ&ダウンしてあげると更にスピードが出て、
6'8"のフィッシュならではの異次元のスピードが味わえました。

次第に波も少しサイズアップ、たま〜にムネぐらいも、
テイクオフ時からグイっと掘れてくるようになってきたので
この辺りでjosh hall surfboardsの宣伝は終了です(笑)。

僕はいつも海から上がる時に海とボードに"ありがとう"と言うんですが、
このボードも素直に"ありがとう"と言いたくなるボードです。


2RD目は、
Heart Custom ShapesのKeel Fish 5'6"へ乗り換え。


やはりハラ前後になってくると良いです。

モモ前後ではちょっとターンが重いかなという印象がありますが
ハラ前後のサイズから本領発揮。

周りの普通のショートを見ていると
テイクオフして一回ターンして終わり、
上手い人なら当て込んで終わりって感じでしたが、
同じぐらいかもっと奥からテイクオフしても、
テイクオフが早いのもありますが
い〜ち、に〜い、さーーーん!ぐらいの感じでいけます。

最後は当て込むというよりフローター気味になってきますが、
僕みたいないたって普通のサーファーでも
波から飛び出せるぐらいまで加速していきます。
(正確には飛んでないと思いますが。。。)

今日のまとめとしては、
"FISHは楽しい"ということで。



0 件のコメント:

コメントを投稿