2012年9月18日火曜日

Suzuka Hot Air Balloon Festival 2012



鈴鹿バルーンフェスティバル 2012
Suzuka Hot Air Balloon Festival 2012
( 2012 HONDA Grand Prix Round 3 )

15 - 17 September, 2012


風が弱く、安定している早朝と夕方のみフライト出来る熱気球。

1日目は大雨と強風で競技は中止。

2日目はなんとか天気も回復して、
朝6時頃から29機が参加して競技スタート。
風が強かったので同じ場所からの一斉離陸ではなく、

・パイロットデクレアドゴール
(パイロットが離陸前に自分でゴールを宣言して、そのゴールに向かって飛行し、マーカーを投下する競技)
・フライイン
(ゴールから2km〜15kmの好きな場所から離陸、指定されたゴールに向かって飛行し、ターゲットにマーカーを投下する競技)

という2種目が行われました。



気球が離陸したというアナウンスがあり、
メイン会場(フライインのゴール)である鈴鹿川河川敷に次々と気球が飛んできました。


手を振って声援に応えています。

こちらは世界選手権でもトップクラスの選手だそうです。
熱気球は上下の操作しか出来ませんが、
高度によって微妙に風向が違うので、それを利用して飛んできます。

トップクラスの選手は風が見えるらしく、
ピンポイントでターゲットに近づいてきます。







2日目の夜には鈴鹿サーキットにてバルーンイリュージョンの予定でしたが、

夜になっても風が収まらず、、、
バルーンを立ち上げることが出来ずバーナーと花火だけのショーとなりました。

本来ならこんな感じでした↓

(昨年のバルーンイリュージョン)


3日目も雨、風が強く、
競技は中止。


自然と共に、風任せ、
波乗りと似ている気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿