2012年10月31日水曜日

surf - pig 8'8"



pig 8'8"、
ヒザ〜ハラぐらいの波で数回乗ってきました。

まずは"持ちやすい"。
幅が22"で長さも8'8"なので持ち運びが楽です。
女性の方にもおすすめです。

浮力は9ft台のロングボードと比べると当然若干劣りますが
ロングボード感はしっかりとありますし、ニーパドルも問題なく、
パドルスピード、テイクオフもほとんどロングボードと変わりません。

テイクオフの後は
取り回しが楽で、ターンも比較的イージーです。
ウォーキングも全く問題なく、
長さが一歩分ぐらい短いのでノーズが近いです。
ウォーキングの際もボードが安定しているので
ノーズの細さは気になりません。
ダラッとした波でノーズの浮力を利用したノーズライドは
ちょっと無理そうですが。。。
無理矢理ノーズに行かなきゃいけないボードでもないですし。



フィンは最初Dフィンで乗ってみました。

規則正しくブレイクしてくる波では
Dフィン等の大きめのフィンの方が
ボードがより安定して気持ちよくグライド出来ます。
テールを踏み込んでピボットターンのような感じになりますが、
ノーズが軽いのでここでも8'8"の長さがいい感じです。



コシ〜ハラの風波ではスタンダードな
オールラウンドタイプのフィンで試してみました。

Dフィンよりターンがスムースになって
よりイージーにライディングが出来ます。

ウォーキング等の際により安定しているのはDフィンですが、
スタンダードなフィンでも普通に安定したライディングが可能です。

オンショアコンディションではスタンダードなフィンが良いかなと思います。


pig 8'8"のお問い合わせは
heart_customshapes@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿