2015年12月25日金曜日

SkipFrye セミレストア


after

珍しいスキップフライのノーズライダー
薄いクロスでラミネートされていてデッキ側もボトム側も凹みが多い状態で、
今回はデッキ面のみ、補強も兼ねてクロスを一層足して欲しいというセミレストア的なご依頼。

ボトム面も綺麗にしてあげたい所ですが、両面のリペアを含めたフルレストアとなると
かなりの手間がかかり、料金ももう一本ボード買えてしまうぐらいになってくるので、
今回はとりあえず痛んでいる箇所の補修とデッキ面のリフレッシュという作業内容です。

今回は、デッキ面をサンディングした後に6ozクロスを一層足してグロス&ポリッシュで仕上げましたが、
元々の重さが8kg、仕上がり後が8.8kgと約800g増で収まりました。
元々が3ストリンガーのロングボードにしては軽かったので、ライディングには問題ない範囲で仕上がったかなと思います。

上の画像はリフレッシュ後のもので、
下の画像が作業のものです。

 before

よくあるテールの欠け

before

after 


一番気になっていたこのノーズの補修痕。。。
とりあえずはクロスの巻き足しのみのご依頼で「直せたら直しといて」ぐらいの感じでしたが、自分がこんな風に直したと思われるのが嫌なので出来る所までは直してみました。

before

 after

引き気味であまり気にならなぐらいにはなりましたが、
寄って見るとやはり補修感が出てしまっています。。。


リペアの中でもかなり難しいブラシカラーのボード。
本来色が着いている層よりも上の層に色を塗ることになるので、
全く同じ色で塗ったとしても分からない様にするのは不可能です。。。
そこをどこまで分かりにくくするかという所が腕の見せ所ですが、
今回はわずかに白く浮いた感じになってしまいました。
元の状態よりは良くなったかなとは思いますが。

なんか言い訳みたいになってしまいますが、、、というか良い訳ですが、
これでも、なかなか色が合わず、3、4回、調色して塗って剥がして、を繰り返し、
元々のブラシカラーがべた塗りではなくグラデーションのようにぼかして塗ってあることや、日焼けで元々のブラシカラーの上に乗っているクリア樹脂の層が変色しているということも加わって、
全く同じ色で塗っても浮いた感じになってしまい...もうちょっと濃くしてみよう、もうちょっと白っぽくしてみよう...と無限ループに入ってしまったので(汗)、
この感じで落ち着かせました。

何十本、何百本と経験のあるリペアマンの方でしたらドンピシャで合わせてくるのだと思いますが、自分はまだまだ経験不足です。。。

あとは、センター付近のレールのリペア箇所もちょうどブラシカラーのグラデーションの部分で、
しかも単純な色のグラデーションではなく、下地のフォームが透ける様に2色を絶妙なバランスで吹き付けてあるという超高度なテクニックで塗られていて、
このリペア部分を出来る限り分からなくなるように色々なパターンで試しましたがどうにもならず、、、お手上げでした。


こういったレストア的なリペアも承っておりますので、
リペア価格とボードの価値とのバランスにはなってくるかと思いますが、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

こういったリペアのご依頼での仕上がりはプライドと時間との勝負的な所もありますので、
あまりオーダーの詰まっていない時期の方がじっくりと時間掛けて作業させて頂きます^^


WINTER SALE 開催中! ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

0 件のコメント:

コメントを投稿