2010年2月1日月曜日

伊勢型紙


地元・鈴鹿の伝統工芸である「伊勢型紙」
重要無形文化財にも指定されています。

伊勢型紙は着物等の生地に紋様等を染色する際に
使用される染色用型紙なのですが、
全て手作業で、彫刻刀を使って模様が彫られています。

地元のモノを何かサーフボードに取り入れたいなと思い、
思いついたのが「伊勢型紙」。。。
上手くいくか分かりませんが、色々試してみたいと思います。

伊勢型紙の他にも、
鈴鹿墨や伊勢茶などなど、、、鈴鹿にはいろんな名産品があります。

あと、スヌーピーを墨で描いて世界的に有名になった
大谷芳照さんのアトリエも鈴鹿にあります。
いつかコラボ出来たらいいなぁなんて考えたりしてます。。。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿