2012年10月31日水曜日

surf - pig 8'8"



pig 8'8"、
ヒザ〜ハラぐらいの波で数回乗ってきました。

まずは"持ちやすい"。
幅が22"で長さも8'8"なので持ち運びが楽です。
女性の方にもおすすめです。

浮力は9ft台のロングボードと比べると当然若干劣りますが
ロングボード感はしっかりとありますし、ニーパドルも問題なく、
パドルスピード、テイクオフもほとんどロングボードと変わりません。

テイクオフの後は
取り回しが楽で、ターンも比較的イージーです。
ウォーキングも全く問題なく、
長さが一歩分ぐらい短いのでノーズが近いです。
ウォーキングの際もボードが安定しているので
ノーズの細さは気になりません。
ダラッとした波でノーズの浮力を利用したノーズライドは
ちょっと無理そうですが。。。
無理矢理ノーズに行かなきゃいけないボードでもないですし。



フィンは最初Dフィンで乗ってみました。

規則正しくブレイクしてくる波では
Dフィン等の大きめのフィンの方が
ボードがより安定して気持ちよくグライド出来ます。
テールを踏み込んでピボットターンのような感じになりますが、
ノーズが軽いのでここでも8'8"の長さがいい感じです。



コシ〜ハラの風波ではスタンダードな
オールラウンドタイプのフィンで試してみました。

Dフィンよりターンがスムースになって
よりイージーにライディングが出来ます。

ウォーキング等の際により安定しているのはDフィンですが、
スタンダードなフィンでも普通に安定したライディングが可能です。

オンショアコンディションではスタンダードなフィンが良いかなと思います。


pig 8'8"のお問い合わせは
heart_customshapes@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。



2012年10月25日木曜日

H.C.S. by Heart Custom Shapes



KeelFish 5'8" by H.C.S.

5'8" × 21" × 2-5/8"

single concave


HCSのスタンダードなキールフィッシュ。
今回の1本はストックボードとして製作しています。
販売価格は¥98,000-です。

幅広い方に楽しんで頂けるサイズ、シェイプとなっておりますので、
ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



カラーはイエローティント。
デッキ側には白系のピンライン、
フィンはティントの薄い黄緑色になります。



そして、今回からストックボードのレーベルとして
" H.C.S. by Heart Custom Shapes "をスタートさせます。

ある程度一つのモデルとして完成してきたボードをストックボードとして、
" H.C.S. by Heart Custom Shapes "のレーベルで販売していくことにいたしました。
ストックボードには上↑のディケールが入ります。

定価はオープン価格、
販売価格は世間の状況を見ながら設定していきます。


カスタムオーダーのボードに関しては
これまで通り" Heart Custom Shapes "のレーベルで製作いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。



2012年10月17日水曜日

FOR SALE - Dane Peterson model by SouthCoast




Dane Peterson model by SouthCoast(USED)SOLD OUT

9'4" × 22-7/8" × 3"

fin : single box

shaped by Ian Chisholm(イアン・チズム)

ご購入はこちらから↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w79695503


サウスコーストのデーンピーターソンモデル(中古)

サイズは9'4" × 22-7/8" × 3"です。
画像↓のサイズ表記では幅が23-7/8"となっていますが、
実際に測ってみたところ 22-7/8" でした。
ノーズ・テール幅はサイズ表記の通りです。


完成度が高く、
オールラウンドにとても乗りやすいボードです。

レールは若干薄めの50/50。
ノーズコンケーブはナチュラルに薄く入っています。

ロッカーは弱めで、
テイクオフの滑り出しも早いです。


カラーはデッキ側が黄緑と水色の中間ぐらいの感じです。

クロスは8ozボランクロス。


ボードの状態は、
リペア痕、擦り傷等あり、全体的にそれなりの使用感がありますが、
デッキのフットマークもそれほど深い凹みはなく、
まだまだご使用頂けます。

ノーズ・レールクラッシュやフィンボックスの周りの割れ等ありましたが
浸水しそうな箇所はリペア済みです。






その他、ボトムに2箇所5〜10cm程度のリペア痕、
レール、ボトムにすぐには浸水しない程度の当てキズやクラック等ございます。







ご検討よろしくお願いいたします。


ご購入はこちらから↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w79695503



2012年10月12日金曜日

pig 8'8"


pig 8'8" by Heart Custom Shapes

8'8" × 22" × 3"

bottom : round - flat - round

fin : single box

red wood stringer

light blue tint

6oz × 2 , 6oz

resin tail block

オーダー参考価格¥145,000-



テール寄りにワイデストポイントがあるpig。

今回は、
ロングボードらしいしっかりとした安定感のある乗り心地を求めつつも、
女性の方や体重の軽い方でも取り回しが楽という所を狙って
8'8" × 22"というサイズにしてみました。

厚みは3インチありますので、
普段9ft台のロングボードに乗られている方でも
浮力の違和感はそれほどないと思います。




テールにはレジンテールブロックを付けました。
※オーダー時のオプション料金+5000円




リーシュボルダーもテールブロックとお揃いに。






ロングボードのカスタムオーダーは、
heart_customshapes@yahoo.co.jp まで
お気軽にお問い合わせ下さい。


2012年10月9日火曜日

F1 Japanese GP 2012 - part2



世界最高峰の自動車レース、F1。

当然、エアロダイナミクスにも莫大な資金をつぎ込んで
最先端の技術を研究・開発しています。

レースにはルール・レギュレーションがありますので
その枠の中でいかに効率良く、速く走るかということになります。

現在の開発はほとんどコンピューター上での数値解析によるものなので
人間の頭で流体の流れを考えて答えが出せるレベルではありませんが。。。



これ↑はノーズがサーフボードのハルみたいになっていますね。

基本的にノーズ周りの仕掛けは
下方向への路面に押し付ける力を発生させるためのものです。

サーフボードのハルも同じで、
海面に吸い付くということになります。



フロント/リアウィングは主に車体を路面に押し付けて
出来るだけ速いスピードでコーナーを曲がるためのもので、

最近のF1はウィングから色々と生えていますが、
大学院で流体を研究している友人によると
これはウィング周りの渦などが発生しないように、
抵抗になる無駄な力を発生させないために付いているそうです。




フロントから入ってきた空気の流れは、
ボディカウルを経由してリアウィングへと流れるようになっています。

最近はレギュレーションでリアウィングの幅が細く規定されていますが、
効率良く、出来る限り多くの空気をリアウィングに流して車体を路面に押し付けたいので
ボディカウルは非常に綺麗なラインが出ています。


上の画像ではリアウィングが少し蛍光グリーンになっています。

これはウィングに塗料が塗ってあって
実際に走行すると、
空気が強く流れているところ、弱く流れているところが分かるという
意外とアナログな可視化方法です。

これならサーフボードでも実験出来ない事もないですが、
海に溶け出しても大丈夫な塗料じゃないとダメですね。


今のF1は昔よりもエンジンのパワーはかなり抑えられていますが、
タイム/スピードは変わっていない or 速くなっているのは、
近年エアロダイナミクスが非常に進化しているということです。


ALL PHOTOS : Yui Ando



2012年10月8日月曜日

F1 Japanese GP 2012 - part1



F1日本グランプリ 2012 @鈴鹿サーキット
Formula 1 Japanese Grand Prix 2012 @Suzuka Circuit

5 - 7 October , 2012

total 208,000 people


























ALL PHOTOS : Yui Ando