2013年6月28日金曜日

surf - pig 8'8" & ice pop 5'3"



昨日は久しぶりに伊勢・国府の浜へ。
その前日はクローズコンディションとなっていたので
ある程度サイズも残るかなと思っていましたが、
かなりサイズダウンしてコシ前後でした。。。

それでもまだ朝一は、形の良いセットがたまに入って来ていたので
気持ちよくライディングさせていただきました。

人の少ない朝一は、pig 8'8"でゆったりと。

このボードにはやはりDフィンが調子良いです。
スタンダードなフィンでも乗ったりしていますが、
ターン、ノーズライド、安定性、全体のフィーリング、、、
総合的に見て、大きめのフィンにした方が全体のバランスが整います。


更に潮が上げてブレイクがインサイド寄りでワイドになり、
人も増えてきたので ice pop 5'3"にボードを交換。

潮が多くてなかなか割れない浮力の無いボードではテイクオフが厳しいコンディションでしたが、
短くてもテイクオフの早いice popであれば1テンポ、2テンポ早く、
うねりの状態から余裕を持ってテイクオフしていけるので、
ワイドなブレイクでも、
ファーストターンは少し大きめにフェイスが張ってくるタイミングに合わせて、
そこからアップ&ダウンで高速クルージング、最後に1アクション。と楽しめます。

フィンセッティングはツイン+1をメインで乗っています。
自分は元々クワッドよりツインのフィーリングが好みなので、クワッドではほぼ乗ってません。。。
ターンのクイックさ、正確さはクワッドの方が良く、
ブレイクによってはクワッドの方が楽しいのですが、
早いブレイクを抜けたいとき、横へのスピードが欲しいときには、
少し引きずる感じ、スピード(ターン)の伸びが物足りない感じがします。
実際のスピード等はほとんど変わってないとは思いますが、
サーフボードにとってフィーリングはとても重要です。

性能よりも、いかに波、自然と一体になれるか、
何かを感じることが出来るか、
そこ(フィーリング)に重きを置いています。
Heart Custom Shapesのボードはそういうボードです。



SUMMER SALE 10%OFF開催中!
フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
info@810customshapes.comまで

0 件のコメント:

コメントを投稿