2013年7月30日火曜日

surf & お白石持行事



日曜日は朝一から国府の浜へ、

つい先日Fishをご購入頂き、続けてpigもご購入頂いたT様とご一緒させて頂きました。

T様ありがとうございます。
T様のブログ→「Happy Beach」

スネ〜ヒザのスモールコンディションで、人も多かったので早々に撤収し、


国府の浜から車で30〜40分の伊勢神宮へ。


現在、伊勢神宮では式年遷宮の行事の一つである「お白石持行事」が行われており、
内宮では8/12まで、外宮では8/17〜9/1までの毎週末、
御正殿に敷き詰める"お白石"を載せた奉曳車が沿道を練り進む様子を観る事が出来ます。

詳細は伊勢市のホームページで↓
http://www.city.ise.mie.jp/8624.htm

午前8時頃から奉献が始まり、伊勢神宮周辺の道路も交通規制となりますが、
8時頃までに到着すれば渋滞も無く、まだ駐車場にも空きがありスムーズに入る事が出来ました。
ちなみに、お昼前には神宮を後にしましたが、
その頃には神宮周辺道路は大渋滞で駐車場ももちろん満車となっていました。。。









20年に一度の式年遷宮、
神宮敷地内は御正殿だけでなく様々な社殿や鳥居等も順番に新しくなっており、
また何とも言えない神秘的な空気感に包まれていました。

国府の浜からも近いですし、
三重県外の方々も伊勢エリアへ来られた際には
是非訪れてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿