2016年6月23日木曜日

ラウンドノーズフィッシュ



Rounded Nose Fish 5'7"

5'7" 21-1/2" 2-3/4"

single - W - V


ノーズを少し丸めた"Rounded"ノーズのフィッシュ。
フルラウンドのノーズではないのでノーズが引っ掛かるような事も無く、
ノーズの重たさも抑えることか出来ますので、
コントロール性能を犠牲にする事無く、少し長さを抑えたいというようなご希望にはマッチするアウトラインです。

さらに今回はコントロール性能の方へ寄せて、
シングル〜ダブルコンケーブ、テールエンドは若干のVというボトムデザインになっています。

フィンは8:2フォイルで、こちらもコントロール、パフォーマンス性能寄りに。
テンプレートはクラシックなキールフィンがベースですが、レイクが付いてボードのリリースが軽くなるようなテンプレートにしてあります。


グラスオンフィン
フィンが付いた後の画像を見るとぱっと簡単に付けてあるように思うかもしれませんが、
下処理や準備、樹脂の硬化時間等、色々なポイントがあって結構手間がかかっています。


あまり詳しいことは書きませんが、
これはガラスクロスとガラスロービングを準備したところ。
この他にも刷毛やハサミ等、使う道具を全て使いやすい位置、取りやすい位置にセットしてから実際の作業に入ります。

樹脂に添加する硬化剤の量も、
入れすぎるときっちり仕上げる前に固まってしまいますし、
かといってダラダラと長くやっていると樹脂が下がってきてしまうので、
その辺りは気温やフィンの大きさ、形状、本数等に合わせて調節していきます。

モノ作りは段取りが重要です。
実際の作業レベルももちろん重要ですが、そこに入る前の準備段階にどれだけしっかりと時間を掛け、手間を掛けられるかが最終的な仕上がりに繋がってくるのだと思います。


サーフボードカスタムオーダー ¥91,000〜
詳しくはPRICE LISTのページへ→CLICK

フィッシュ、ハル、ミニシモンズ、ロングボード等、
サーフボードカスタムオーダーのお問い合わせは、
heart_customshapes@yahoo.co.jpまで

.

0 件のコメント:

コメントを投稿